10パートナーズルール『雷走杯(R杯)』の開催につきまして

こんにちは.うじやんです.

本記事は,パーティおよび個体紹介ではなく,大会の概要に関するものです.

 

真皇杯が終わって2週間が経ちますが,皆さんのポケモンのモチベーションはいかがでしょうか?

私はというと,モチベーションが高まったままです.

 

真皇杯では4つほどの会場でプレイヤーとして参加し,沢山のFFの方と出会い,多くの経験を得ることが出来ました.そこで,これからもオフに積極的に参加していきたいと思いました.

 

と,同時に自分でも大会を開いてみたいと思うようになりました.もちろん,大会を開くのは大変なことだとわかってはいますが.でも,せっかくなので皆さんが興味を持ってもらえるルールで,なおかつ交流を深められるような大会を開けば楽しいんじゃないかと,その一心で大会を開くことを考え始めました.

何かFFの皆さんが楽しめるようなルールの大会は無いかなあ…

 

 

……というわけで,色々と思いついた結果,この度私うじやん主催の

10パートナーズルールの大会『雷走杯(R杯)』

を開催する事になりました!

 

6世代では多くの大会で使用されていた10パートナーズルールですが,7世代ではあまり見かけなくなったルールであり,私自身が好きなルールでもあったので,今回採用する事に決定致しました.

雷走杯の名前の由来は,私の相棒ポケモンから想像がつくと思います.また,この季節によく発生する『雷』が地上に向かって『走』ることから,シンプルに思いついた名前でもあります.「だせえ!」とかいう意見には反応しませんのであしからず←

 

皆さんには『R杯』と呼んでもらって,この大会を是非楽しんで頂ければと思います.初めての主催でガタつくこともあると思いますが,どうか宜しくお願い申し上げます.

f:id:uji_yannn:20180729163003p:plain

本大会のモチーフになっているポケモンです.あれ?色がなんか違う?

サムネ用の画像です

 

主催:うじやん(Twitter@uji_yannn)

 

 

☆もくじ

・対戦の基本ルールについて

・10パートナーズのルール詳細について

・景品について

・募集方法について

・対戦日時について

・対戦準備・進め方について

・決勝トーナメント進出者の決定方法について

・本大会の進行方法について

・注意事項について

・最後に…

 

 

 

☆対戦の基本ルールについて

ポケットモンスターウルトラサンムーンのシングルレートシーズン11準拠とします.

全てのメガストーン及びZクリスタルを使用可能とします(ただし,自由枠には持ち物の制限があります.詳しくは下記の『10パートナーズのルール詳細について』をご覧ください).

なお,本大会ではカロス・アローラマークの付いている個体のみ使用可能とします(いわゆる6世代環境以降で厳選・育成した個体のみ).

その他,詳しい対戦ルールにつきましては,Pokémon Global Linkをご参照ください.

 

 

☆10パートナーズのルール詳細について

参加者には,事前にポケモン10体(10パートナーズ)を申告していただきます.対戦の際には,その10体の中から5~6体を使って構築を作ってください.10パートナーズに組み込んでいないポケモンの中から自由枠として1体採用することを認めます.また,自由枠を採用しなくても構いません.

ただし,本大会では自由枠に関しては全てのメガストーンとZクリスタルを持たせることを不可とします.

例:自由枠にバシャーモ

  → ✖:バシャーモナイト、炎Z等

  → 〇:命の珠、気合いの襷等

その他詳しい対戦の進め方については,『対戦準備・進め方について』をご参照ください.

 

↓ 10パートナーズの組み方のコツが記述された記事を私のFFさんがアップされました! 記事内で本大会の宣伝もして頂き,本当にありがとうございます!

zouking.hatenablog.com

 

※フォルムチェンジを持つ個体の採用にあたって

ロトムボルトロス,リージョンフォルムのポケモン等のフォルムチェンジ可能なポケモンは,1つのフォルムにつき1体とカウントします.

ニャオニクスの♂と♀,バスラオのあかすじとあおすじは各々別種族として扱います.

バケッチャパンプジンを登録した場合,すべてのサイズを使用可能とします.

 

10パートナーズ内において,複数のフォルムを両立することは可能としますが,シングルレートシーズン11準拠のため,複数のフォルムを同時に構築に組み込むことは不可とします.

 

10パートナーズの良い例①

f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150335g:plain f:id:uji_yannn:20170705150413g:plain f:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plain f:id:uji_yannn:20180123220858g:plain f:id:uji_yannn:20180123212949g:plain f:id:uji_yannn:20170705155940g:plain  f:id:uji_yannn:20180729142551g:plain

基本的には,図鑑番号を被さずに10パートナーズを組むのがベスト

 

10パートナーズの良い例②

 f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150335g:plain f:id:uji_yannn:20170705150413g:plain f:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plain f:id:uji_yannn:20180123220858g:plain f:id:uji_yannn:20180123212949g:plain f:id:uji_yannn:20180729142752g:plainf:id:uji_yannn:20180729142816g:plain

このように,同じ図鑑番号であってもフォルムの違う水ロトムと火ロトムを10パートナーズで両立することは可能です

 

構築の良い例①

f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150413g:plain f:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plain f:id:uji_yannn:20180729143624g:plain

10パートナーズから5体+自由枠

この場合,自由枠のギルガルドはゴーストZ等のZクリスタルを使用できない.

 

構築の良い例②

f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150335g:plain f:id:uji_yannn:20170705150413g:plain f:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plain

10パートナーズから6体.自由枠が無しでも可能.

 

構築の良い例③

f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150335g:plain f:id:uji_yannn:20180729144944g:plain f:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plain

自由枠からフォルムの異なる化身ランドロスを採用することは可能.ただし,その場合に10パートナーズの霊獣ランドロスを構築に組むことは出来ない.

 

構築の悪い例①

 f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plain f:id:uji_yannn:20180729143624g:plain f:id:uji_yannn:20170705154731g:plain

自由枠から2体以上採用すること.

 

構築の悪い例②

 f:id:uji_yannn:20180327211111g:plain f:id:uji_yannn:20180729142253g:plainf:id:uji_yannn:20170705150501g:plain f:id:uji_yannn:20170705150540g:plainf:id:uji_yannn:20180729142752g:plainf:id:uji_yannn:20180729142816g:plain

ロトムと火ロトムのように,同じ図鑑番号のポケモンを同時に構築に組むことは,シーズン11のルール上出来ない.

 

 

☆景品について

今回は1位から3位までの方に景品を用意しております.

①1位の景品

アローラ産色ラティオスマスターボール

f:id:uji_yannn:20180729161632p:plain

f:id:uji_yannn:20180729162535p:plain

A抜け王冠使用済み個体

過去の実況動画(現在は削除済)でも活躍したこの色ラティオスマスターボールを,本大会で優勝された方に贈呈致します!

NNはご自由に変更できるので,贈呈する際にNNの希望を添えてくださいませ.

 

②2位の景品

お好きな準伝説orカプ厳選代行1体+ポイントマックス

人によっては1位よりもこちらの方が嬉しいかも?

めざぱの希望も一応受け付けますが,厳選に時間を要する場合があるのでご注意を.

 

③3位の景品

お好きな準伝説orカプ以外の理想個体厳選代行1体+ポイントアップ

※都合により、こちらはめざぱやA0,一部のポケモンに対する希望には添えられない場合があるのでご注意ください.要相談ということで.

 

 

☆募集方法について

対戦募集枠:40名(16名以上で大会決行)

募集期間:7月30日(月)21時00分 〜 8月14日(火)23時59分(延長しました)

【申請方法】

Twitter@uji_yannnのDMにて参加表明を伝える

②参加OKの返信が来れば仮参加完了

③募集期間内に10パートナーズを同DMにて申請する

④確認OKの返信が来れば本参加完了

申し込み状況に応じて,募集枠を拡大する事があります.人数が満たされた場合でも,どんどん申請してきてください!

 

↓ 申請者一覧はこちら

http://uji-yannn.hatenablog.com/entry/2018/08/06/212358

 

本大会では本参加完了をもって申請が完了するものとします.仮参加が完了している場合でも,期間内にパートナーズ申請が行われていない場合は,不参加とみなす場合がありますのでご注意ください.

また,本大会において対戦結果を記録してもらうための運営を募集しております.簡単なお仕事ですので,もし声を掛けた際は快く了承して頂ければと思います.申請の際に運営をしたい旨の報告を多く頂けると嬉しい限りです.

 

 

☆対戦日時について

8月17日(金)21時頃

 10パートナーズ公開・予選ブロック分け発表 

8月20日(月)~8月22日(水)

 予選ブロック1戦目消化期間

8月23日(木)~8月25日(土)

 予選ブロック2戦目消化期間

8月26日(日)         

 予備日

8月27日(月)~8月29日(水)

 予選ブロック3戦目消化期間

8月30日(木)~9月1日(土)

 予選ブロック4戦目消化期間

9月2日(日)

 予備日

9月3日(月)~9月5日(水)

 予選ブロック5戦目消化期間

9月6日(木)~9月9日(日)

 予選ブロック結果集計・1on1による決勝トーナメント進出者決定

9月10日(月)~9月末

 決勝トーナメント開始(概ね3日毎に対戦期間を設定・参加人数により変動するため詳細は後日決定)

 

予選ブロック  :4~6名の総当たり,上位2名が決勝トーナメント進出

決勝トーナメント:勝ち抜け(景品の都合で3位決定戦有り)

 

予選ブロックでは,原則として上記の消化期間内で1戦ずつ対戦を行って頂きます.どうしても期間内で都合がつかない場合は,対戦相手の許可の上で予備日もしくは別の期間内で対戦を行うことができます.ただし,別の期間内で行う際は他試合の対戦日とお互いに被らないようにしてください.

指定された消化期間外で対戦を行う際は,運営に報告するようにしてください.

もし,対戦が決行出来そうにない場合は,消化期間内で都合のつかない側の負けとみなして進めますので,ご了承願います.

 

 

☆対戦準備・進め方について 

① 総当たり表やトーナメント表を確認し,TwitterやDiscord等を通じて次の対戦相手に連絡を取り,消化期間内において対戦日程を決定する.

② 対戦直前になるまで相手のパーティを考察し,6体のポケモンを育成して1つのパーティを作成してください. 対戦時間には,すでにポケモンの型や持ち物等が決定している状態としておいてください.フェスサークルでの申し込みが始まった時点からのポケモンの型や道具の変更は出来ません

③ 対戦時間となったらフレンドコードを交換し,フェスサークルより通信対戦・シングルバトル申し込みを行う.

④ 対戦ルールを決める方が『フラットルール』を選択し,バトルチーム選択画面へ移動. 

f:id:uji_yannn:20180729164021p:plain

持ち物や技に間違いが無いかしっかり確認しましょうね

 

⑤ パーティが移っている上記の画面で写真を撮影し,下記の画面に移った後に写真を送り合い、お互いがパーティを確認した時点で10分間の考察時間を計る.この時間内で相手の選出を予想し,こちらの選出を決定する.

f:id:uji_yannn:20180729164232p:plain

両者に不正がないよう,この画面で考察を行うようにしましょう

 

⑥ 選出が決定したら,画面下の『勝負開始!』ボタンを押して対戦に進む.

⑦ 試合終了後,お互いにバトルビデオを保存し,勝利した側がブロック担当の運営へ勝利した旨とバトルビデオを送る. 

⑧ ①~⑦を各対戦毎に繰り返す.

 

 

☆決勝トーナメント進出者の決定方法について

予選ブロックにて勝ち数が同じプレイヤーが複数いた場合,原則直接対決の結果で順位を判定します.ただし,それでも順位が確定せずに決勝トーナメント進出者が決められない場合は,1on1による決勝トーナメント進出者決定を行います.1on1の具体的な施行方法は以下の通りです.

①10パートナーズから1体(型は自由)を選ぶ.

②『大爆発』もしくは『自爆』を覚えたポケモン(何でも良い)を2体連れて3体でパーティを構成する.

③試合開始後,最初の2ターンでお互いに爆発要員を『大爆発』もしくは『自爆』で退場させる.

④最後に残った1体のみで戦い,勝ち負けを決定する.

もし1on1が施行されることになった場合は,後ほどを連絡しますので,対戦相手との日程の決定を各自でよろしくお願いします.

 

 

☆本大会の進行方法について

 本大会の進行にあたっては『Discord』と呼ばれる通話・チャットアプリを使用します.本参加が完了した後にDiscordの本大会のグループへの招待リンクを送りますので,参加申請を行ってください.Discordをインストールをされていない方は,事前にインストールをして頂き,使い方等を簡単に把握しておいてください.音声は使用せずチャット機能のみの使用となりますので,チャンネルの切り替え方のみ理解して頂ければ幸いです.

discordapp.com

Discordの本サイトを添付しておきます.

ch.nicovideo.jp

Discordの使い方については,こちらを参照してください.

 

 

☆注意事項について

・回線切れが起きた場合は,以下の順で対応を行ってください.
 ①見せ合いの段階で切れた場合は見せ合いからやり直し.構築(技構成などの中身も)を変えることは認めません.
 ②対戦中に切れた場合,切れた側がどちらかハッキリしているのであれば切れた側の敗北とします.
 ③ハッキリしない場合でも勝敗が明らかであれば,話し合いで勝敗を決めていただいても構いません.
 ④勝敗がその時点で分からない場合は,回線切れが起きた直前まで再現可能ならば再現し,それ以降は普通に試合を進めてください.
 ⑤急所や追加効果等で再現が困難な場合,見せ合いから再戦してください.選出を変えるのは認めますが,構築(技構成などの中身も)を変えるのは認めません.

・改造ポケモンの使用は禁止です.

・故意のTOD行為・意図的な遅延行為は禁止です.

・他の参加者への誹謗中傷は厳禁です.

期限の厳守にご協力をよろしくお願いします.

・第三者からの助言禁止などという観点から,対戦中の生放送(ツイキャス等)は行わないでください.ただし,企画終了後のBV公開(振り返りキャス等),ブログでの対戦ログ公開は認めます.その際は,必ず対戦相手の許可を得るようにしてください.

・構築を作る際に他の方から個体を借りることは可能ですが,対戦中の助言禁止はもちろんのこと,カロスもしくはアローラマークが付いているかご確認ください.

・ルール違反をしている参加者を見かけた場合,運営か主催にご一報ください.

・運営に支障をきたしていると判断した参加者は,強制的に棄権・グループから排除することがあります.ご了承ください.

・その他トラブルがありましたら,ブロック担当の運営や主催にお声掛けください.

 

 

☆最後に…

初めて自分が主催する大会であるので,至らぬ点もあるとは思いますが,皆さんに10パートナーズルールの楽しさを知って頂き,充実した大会となるように努めますので,どうかよろしくお願いします.

また,長期間の日程にはなりますが,レートとは違う独特のメタゲームの面白さをどうかお楽しみください.

 

沢山のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

参考URL

本記事は以下のリンク先を参考に記述させて頂きました.

ご協力頂いたみずこさん,本当にありがとうございます.

mizuko.hateblo.jp

 

 

質問等がありましたら,Twitter@uji_yannnまで